スタッフブログ

株式会社 タナカテックのスタッフのブログです。日頃感じる事や皆様にとっても役立つ情報を発信しておりますのでぜひお楽しみください。

2017年度第7回 京都マネージメント研究会

投稿日 2018.05.01.

こんにちは
 
先日4月11日に京都マネージメント研究会の2017年度 第7回5S-5T研究会が所属企業様の会社で行われましたので内容についてお話させて頂きます。
 
 
 
今回、
先生は「考査について」お話されていました。
 
 
毎回、勉強会では考査を行っていまして、
数分で終わる小テストのようなものです。
 
まず考査についての説明から。
 
5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)に関する、生休死や定位置、定量、定方向などの穴埋め問題で、
私たちは事前に問題の答えを知っておりますので、毎回満点を取るのが当たり前でないといけません。
 
会社内全員で活動していくためには、全員が5Sについて知っていなければならないので、マネ研メンバーだけでなく会社内全員に考査を受けられる環境を作り、
全員が理解するのが理想だと思います。
 
 
 
今回、
パトロールさせて頂いた会場企業様の文房具などの事務用品は、
形跡管理されて他の物が混ざらないようになっており、見た目もキレイですので、
これを見習って弊社でも文房具台車を改良していきます。
 
 
 
先日、弊社では共通工具置場を製作いたしましたが、
まだ改善途中なのでこの置場にも形跡管理を取り入れて、
より使いやすく、よりキレイな置場にしていこうと思っております。



 

タナカテックの特長

タナカテックでは、独自のシステムで徹底した工程管理・品質管理と、極力無駄を省いた工法で生産効率向上を追及しています。

  • 納期遅延ゼロ
  • 薄板大型製缶板金
  • 一括・ワンストップ受注

産業用工業炉・試験炉製造、産業用機械製造・プラント機器設計製造、薄板製缶、大型製缶、薄板板金、設備ライン向け乾燥機ドライヤー・オーブンなら、タナカテックにお任せ下さい!

株式会社 タナカテック

〒601-8316
京都市南区
吉祥院池の内町47
TEL. 075-681-8741
FAX. 075-681-8743

中小企業経営革新支援法
認定企業

NC network 挑戦する製造業のために